100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

話を聞かないオージー

いよいよパースでもワクチンパスポートが導入されました。

ジムやパブ、レストラン、カフェなどでダブルワクチンしてますという証明と身分証明書の提示が求められ、ない場合は入る事ができません。

わたしの働く美容室ではワクチンパスポートの提示は今のところ不要です。

お店のシステムとしてモバイルナンバーを聞きますが、後はWAセーフアプリのバーコードでチェックインをするだけです。

電話番号は毎回お客さんに聞いているのですが、勘違いをしてワクチンパスポートを提示してくる方が何人もいます。

1月の終わりから各所でワクチンパスポートを提示するルールに変わって、何かを聞かれたらそれを出さなきゃいけないと思い込んでいるのでしょうね。
英語が話せるし英語がわかるのにこういう事が起きます。
どれだけ人の話を聞いてないんだか。。

f:id:behappie:20220201212231j:imageワクチンパスポートが必要なサイン

 

わたしは英語が第二外国語なので、いつも100%理解できているわけではありません。

だから良く聞かないとコミュニケーションが円滑に行えません。

コミュニケーションにおいて、聞くことは話すことよりも重点をおくところかもしれないですね。