100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

夏のクリスマスライト パース

パース、最近の気温は40度前後でかなり暑くなりました。

クリスマスの今日、プールで遊びながらシーフードを食べたり、バーベキューをしながら祝う家族が多かった事でしょう。

私はというと、パートナーがお仕事のため、日中はおとなしくしていたのですが、夕方からビーチでサンセットと有名なパースのクリスマスライトストリートに行ってきました。

f:id:behappie:20211226071730j:image

パースから北へ車で約20分くらいのところの住宅街にあるストリートがクリスマスライトでデコレーションされています。

Google マップ

f:id:behappie:20211226072021j:image

ちょっとした名物になっているようでクリスマスの今夜もたくさんの人が見にきていましたよ!

日本でもクリスマスや冬になるとイルミネーションがあちらこちらで輝いていますよね。

やっぱりクリスマスライトは冬の方が気分があがります。

パースは蒸し暑く、なんだかライトを見に行く感じが日本でいう、花火や蛍を見に行くような感覚になっていました。

ちらほらライトをデコレーションしているお宅はありますが、今日行った場所ほど撤去しているところは少ないような感じ。

まあ、パース周辺、いろんなところをみたわけではないのでもっとすごいところもきっとあるんだろうな。

 

オーストラリアではクリスマス、ボクシングデーは祝日で、スーパーなどもほとんどのお店が閉まります。

翌日の26日はボクシングデーで毎年、日本の初売りみたいにいろんな店でセールをしていて、ショッピングセンターは人でごった返し。

セールと言ってもすごく安いわけではないのが本当のところですが。。

そして、クリスマスの商品は途端に安くなります。

来年のクリスマスの準備をするのにはチャンス!

来年のはツリーでも飾ろうかしら。

 

そんなわけで、日本とはかなり、違うオーストラリアのクリスマス、一度体験しにきてみては?