100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

最近恋しいもの おせち

連日クリスマスの話をお客さんとしています。

オーストラリアのクリスマスは祝日で毎年休みです。

f:id:behappie:20211216214804j:imageこちらはイタリアのクリスマスで食べるケーキ

翌日のボクシングデーも祝日。

日本だとカレンダー通りで祝日ではありませんよね。

年末年始がオーストラリアでいうクリスマスで家族が揃うところが多いのでは?

日本のクリスマスはともだちや恋人同士が一緒に過ごすというイメージです。

クリスマスには伝統的な食べ物があるのですが、地域によってもかわります。

オーストラリアは夏なのでハムやチーズ、シーフード、BBQを食べる人が多い感じがします。

じゃあ、日本では何を食べるの?と聞かれると、クリスマスケーキとご馳走しか浮かんで来ません。

でも、年始に食べるおせちはかなり伝統的な食べ物ですよね。

海外の人がどれくらいおせちのことを知っているかはわかりませんが、そのおせちがいま、恋しくてしかたありません。

 

伊達巻、黒豆、かずのこ、かまぼこ、たつくり、くりきんとん、れんこん…

お正月頃にしか売っていない特殊な食品もありますね。

栗きんとんはダイエットに縁遠かった子供の頃の大好物で父と一緒に食べたのを思い出します。

海外にいると、こういう季節の伝統的な料理を食べることがへります。

日本に帰っていない今、お正月が一番こいしいかもしれません。

 

今年は頑張っておせちに近いものを作ってみようかな、なんて思っています。