100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

多様な文化の中で働くこと

オーストラリアにはたくさんの国からの移住者が住んでいます。

フェアワークという仕事上の法律が書かれたものがあるのですが、そのなかでも人種や性別、年齢、家族構成などによって差別される事があってはいけない、というような内容の事が記載されています。

もちろん、スタッフとお客さんの間でもそんな事はあってはならないのです。

しかし、お店の構造やシステム上、どうしてもリクエストを受けられないこともあります。

 

例えば、宗教上の理由で家族以外の男性に髪の毛を見せてはいけないというイスラム教の女性が来店された時、お店には個室がないので対応できない場合があります。

全てのお客さんのリクエストには答えられれないのですが、それでも敬意をこめてそのお客さんを少しでも個室に近い状態でカットさせてもらいました。

その方はマレーシア出身で、伝統的なドレスをきていたので、パースでは珍しいなと思いいろいろお話をきかせてもらいました。

普段見ない洋服に、頭に巻くヒジャブ(スカーフ)の巻き方など短時間にいろいろ聞きました。

 

やはり、知識として知っておく事で生活や仕事にもスムーズにいかされます。

そして、多様な文化に敬意を払うのもオーストラリアでの生活には欠かせません。

その方は笑顔で帰って行きました。

しかし数分後またお店にいらっしゃまたかと思ったら、フルーツの差し入れをいただいたのです。

私が何がした事を喜んでいただけたのかな?と思うと嬉しいですね。

 

f:id:behappie:20211111215748j:image