100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

アートメディテーション やり方

アートメディテーションクラスに行きました。

こうゆうメディテーションクラスには女性の生徒さんが多いそう。

今回の12人の参加者も全員女性。

 

クラスの内容はメディテーションなので考えずにひたすら描く。

そんな2時間半でした。

 

やり方

用意するもの

白い紙を2枚

黒のペン(先が細くても太くてもok)

色ペン(あれば)

①が終わるまで②の説明は見ないでください。

 

① このクラスでは2枚のアートを作ります。

1枚目の紙に中心から何も考えず形を描いていきます。

とりあえずは黒ペンで描いてみましょう。

形をかいたら中にパターン、線を描いていきます。

ゼンタングルのパターンの見本一覧!書き方の基本も画像で紹介! | コトログ

パターンはネット上にもたくさんのサンプルがあるので参考までに

時間を決めて描いていきます。

最後までできなくてもok

f:id:behappie:20211017210958j:image

 

②①で描き終わったアートを眺めて、気づいたことをメモしておく。

1枚目に描いたアートは実は過去の自分を表しています。

2枚目は未来のイメージを描いてみましょう!

1枚目と同じように考えずに時間を決めてひたすら線やパターンを描いてください。

色ペンを使ってみてもok

 

③1枚目と2枚目を比べてどんな事がかわりましたか?

気づいた事をメモして置いてください。

2枚とも描いた日にちを忘れずに。

 

④何日か経ったらまた描いてみてください。

何かまた変化があるかもしれません。

 

⑤単純に同じ作業を繰り返すだけでもかなりのリラクゼーション効果ありです。

 

 

ちなみにわたしの作品はこんな感じ。

f:id:behappie:20211017205439j:image 

↓↓↓↓↓↓↓

f:id:behappie:20211017205504j:image

 

1枚目は小さな箱の中を完璧にしようとしてなかなか外に行けない感じがします。

小さな箱がいっぱいいっぱいなにコンフォートゾーン内から出られない感じもします。

2枚目は自分にもっとゆとりを持っていいよ、自由だよ、解放、など自分に自由になっていいんだよと許可を出した感じがします。

 

わたしにはメディテーション効果がかなり高かったです。

紙とペンがあればいつでもできます。

寝る前に描いたりして見るといいですね。

その際は日付も記入しておくと、後で見返したとき変化が見られます。