100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

料理もエンタメ

昨日のピザから、今日はアランチーノを一からつくりました。

アランチーノとはイタリア、シチリアの名物でリゾットをコロッケにしたものです。

先日、シチリア出身のお客さんに作り方を聞いて、簡単だというので作ることにしました。

わたしにはイタリア出身のシェフという強い味方がいるのでなんとなく作り方はしっていましたが、一言でいうと「めんどくさい」のでいつもマーケットやフードコートで買えばいいや、と思っていました。

f:id:behappie:20210824211052j:image
f:id:behappie:20210824211048j:image

キノコのリゾットをつくってから、それを冷まして、手で丸くボールみたいにして真ん中にチーズを仕込み、卵液にくぐらせてパン粉(自家製グルテンフリー)をつけてから、油でカリッと揚げるだけ。

 

全ての工程は役90分くらいかかりました。

コロッケを作る時の工程に似ていますね。

 

普段は仕事で遅いので、時間をかけてご飯の支度をすることはありません。

パートナーは仕事中にご飯を済ませるので、わたしは自分の分の夜ご飯とランチを作るのですが、誰かが食べるわけではないのでけっこう適当なものが多いんですよね。

なので、今回のように初めから時間をかけて誰かと一緒に作るのは楽しいのです。

小さい頃に、母と餃子を作った時を思い出しました。

 

オーストラリアはロックダウンで家から出られない人も多いです。

去年はパン作りをしている人が多かったように思いますが、今年はみんなどんなことをして家族と一緒に過ごしているのでしょうか?

普段作らないような、ターキッシュブレッドとかインドカレー、メキシコ料理などネットで検索して挑戦したことのない料理を作ってみるのも面白い発見になりますよ!