100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

日本の夏休み

海外に行けなくなって、日本にも帰れず、何となく日本の行事ごとを忘れ気味になっています。

オーストラリアは、北半球と季節が逆なのでさらに忘れやすくなります。

日本ではすっかり夏休みでしたね。

f:id:behappie:20210812214842j:image

明日から日本ではお盆、小さい頃に祖母がナスときゅうりで馬と牛を作ってお盆の時に作る棚の上に飾っていたのを思いだします。

オーストラリアでは個人で花火をする事が禁止されているのか、日本の夏の風物詩の手持ち花火をすることができません。

わたしは10年日本を離れていて、真夏に日本に帰ったことがないので花火をする機会もここ最近はありません。

子供がいたらもう少し季節の行事ごとを機にする事があったかもしれませんが、こどもの日や節分などもかなり遠い昔の記憶しか覚えていません。

 

最近はパース近郊の街のなかでも桜が咲いているのを見かけます。

8月でまだ冬のパースにもそろそろ春の兆しを感じながら通勤を楽しんでいます。

 

今日は、季節が混ざってごちゃごちゃした、話になってしまいました。

どうか日本の夏を楽しんでくださいね!