100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

日本とオーストラリアのホリデーの違い

ダーウィンにきて昨日まで日本人っぽいホリデーの過ごし方をしていました。

今日は時間に追われない日にしました♫

f:id:behappie:20210729153308j:image

わたしが日本で美容師をしていたとき、1週間の研修兼お休みをもらってパリにいきました。

日曜日の午後に成田に向かい前泊して翌朝パリ行きの直行便にのり、約14時間のフライトの末、パリ時間の午後3時ころホテルに到着。

日本時間では夜中の12時くらいだったと思います。

行き帰りの飛行機と成田から自宅までのトラベルで約2日。

1週間の休みなので、残りは5日間。

パリについてからはギチギチのスケジュールであちこちに観光して研修もいきました。

そもそも時間が違うのでジェットラグはひどくて、このスケジュールで行動して、楽しむのはかなり辛いものです。

あっという間に1週間の研修旅行が終わり翌日から即、出勤。

 

オーストラリアでは4週間くらいホリデーをとって海外に行く人や国内でも1、2週間滞在する人が多いです。

ホリデー中に髪を切りにくる人も多いのはそんな理由があるからです。

ホリデーはゆっくりすごしてリラックスするかんじですね。

わたしが日本にいたときのホリデーは1週間が長いほうでした。

中にはニューヨークに5日で行っていた同僚もいました。

観光するにしてもなかなかハードなスケジュールですよね。

 

今パンデミックで海外はおろか、国内旅行すら制限されています。

しかし、この間に有給のあり方や働き方が改善され、今までの常識がより良い状況に改善され、自分軸での人生が始まれば、それはそれで良かったと思えるようになります。

わたしはわたしの働き方を改善してもう少しゆとりのある人生を送りたいなと感じています。

f:id:behappie:20210729153235j:image

本日はダーウィンのホリデー最終日。

ずっとあちこちに移動でゆっくりする時間がなかったので、ボタニカルガーデンとプールでリラックスしています。