100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

始まったTokyo オリンピックの影

オリンピックの開会式会場近くのライブ中継を見ていました。

日本国民の反対の声を押し切ってオリンピック委員会は開催を決行しました。

そして2032年のオリンピックにはオーストラリアのブリスベンが選ばれましたね。

記者会見でブリスベンがあるクイーンズランド州の首相は開会式には出ないという旨を発表したのですが、(コロナの拡散を予防するための対策)オーストラリアのオリンピック委員会のボスに開催式には出なさいと公式の場で言われたとニュースになっていました。

オリンピック会場周辺のライブ中継では声も拾えたのですが、オリンピック委員会に抗議するほのん国民の声がかなり響いていました。

 

オリンピックって世界平和を目的としたスポーツの祭典、平和の祭典とも言われてもっと楽しくおこなられなければいけないものだと思うのです。

こんなに強引に開催に至ってしまって、選手も国民も楽しめるのかな、平和とは言えない状況だと感じてしまいます。

私はオーストラリアにいて、きっとテレビや中継で時々ゲームを見ることになると思うのですが、東京ではそんな呑気な場合ではないでしょう。

どちらにせよ、たくさんの人が諸外国から日本に入国し東京周辺にいることは確か、いくら抗議デモであっても人が集まるところに行くのは避けたほうが無難です。

私は大人しくテレビで鑑賞することにします。

 

f:id:behappie:20210723221816j:plain

2013年に東京オリンピック開催が決定した時の東京タワー(かな?)を成田に向かう高速道路から激写