100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

オーストラリアの高校生の仕事

オーストラリアでは14歳からアルバイトができます。

日本だと高校に入ってから始める人が多いですよね。

美容室に来る学生もわりとしっかりとした子たちがやってくるので、もう社会人なんじゃないかと思って、仕事は休みなの?と聞いてしまうときがあります。

高校生ですが、仕事をしている子は対応も大人。

仕事の内容は水泳を教えているとか、テニスやスポーツを教えている子が多いんです。

その中で今日はちょっと珍しいお仕事をしている子を発見。

彼女は、ウサギのブリーダーでうさぎの赤ちゃんを売ってます、と言っていました。

犬のブリーダーとかはきいたことがありますが、うさぎのブリーダーで、しかも彼女は高校生。

スポーツを教えたりうさぎを育ててお金をもらったり、「自分が出来ることを仕事にしてお金をつくる事」を若いときから知ってるってすごい強みだなとおもったんですよね。

f:id:behappie:20210710231504j:image

ちょっと話は飛びますが、最近はオンライン企業家さん達から話を聞く機会が沢山あって、自分だったら何が出来るだろう?と考えていた時のことを思い出しました。

企業するために何が出来るかを探すことが1番の難関だなぁと。

わたしは美容師を約20年、オンラインで企業ができる仕事ではありませんが、仕事を始める前はお金をもらうには何ができるだろう?会社に行かなきゃだよね?コンビニとかかな?とか、いろいろかんがいました。

なにせ特技なんて全くなかったので。

だからその高校生たちをみていて、自分が出来る事をよく理解しているし、それに自信を持ってることが、素晴らしい事だなと感じたのです。

 

【ちなみに企業の3つのポイントは】

自分が知っている事や出来る事

自分が好きな事

他の人が必要で欲しい事

 

私はこの3つを考えていた時点でかなり行き詰まっていました。

学生時代にもっと色々な社会経験をしておけばよかったなとすごく感じます。

お子さんに勉強して欲しいと思う気持ちはわからなくもありませんが、お勉強以外、お勉強よりも社会に出たら大切なことはたくさんあります。

学力や知識が必要な職業ならともかく、それ以外にも学べるものや、経験はたくさんさせてあげて欲しいなと感じたのでした。