100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

オーストラリアでもラカント


日本でカロリー0の甘味料としてダイエット向けのYouTubeやSNSでよく見かけるラカントという商品。

先日、チーズケーキが食べたくてオーストラリアのスーパーで甘味料を探していたところ似た商品を見つけました。

f:id:behappie:20210505180343j:image

Whole Earth Monk Fruit 100% Natural Sweetener

チェコラパブリック産

コールスで 200g $8.50 

 

ラカントとい名前ではありませんが、原材料がエリシリトールとモンクフルーツエキスだけで作られたブラウンシュガーみたいなものです。

うちには砂糖はありません。

うちにある甘味料で使うものはハチミツですが、ハチミツは独特の香りがあるので使える料理が限られてきます。

お値段は高めですが、ひと袋買ってみました。

 

見た目は色が薄いブラウンシュガー。

味はお砂糖。

量も砂糖と同量で同じく甘さ。

f:id:behappie:20210505180408j:image

 

さっそくチーズケーキを作りました。

甘くて、美味しい。

続いて煮物もつくってみました。

いつもはお砂糖なしですが、今回のは母や祖母の作った煮物の味がしました。

 

わたしのパートナーは砂糖をほぼ食べません。

グルテンフリー、低糖質ダイエットで、たまに甘いものを食べても口の中で味だけ見たらペッとゴミ箱に捨てます。

日本の料理はお砂糖使うことが多いですよね。

彼に日本料理を作ってくれと言われることがあるのですが、砂糖が使えなかったのでずっと作ってあげてなかったのです。

この甘味料を見つけてしまったので、もう作らない言い訳ができないのですが。。

 

あまじょっぱいあの感じがなんだか恋しいこの頃です。