100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

寒い時こそストレッチを

f:id:behappie:20210411231025j:image

4ヶ月近くヨガの練習をしていませんでした。

ヨガクラスに行くたびにさまざまな箇所がタイトな感じがします。

2週間くらい前にヨガスタジオに通い始め、今日が2回目という頻度なのでしかたありませんが。

 

パースは雨の日曜日でした。

2回目のヨガではボルスターという枕みたいなものを使って体の力を抜きましょう、というポーズがありました。

バックベンドなどで、体を背中側に曲げたり、足を頭より高くするインバージョンのポーズなど、普段の生活ではすることのないような姿勢になることが多いヨガの練習では、自分の身体を自分自身でスキャンすることができます。

 

今回一番感じたのは腰と腸腰筋の硬さ。

夏は体があたたまるので、思ったより体が動きやすくて軽くてやわらかいのですが今日は全然うごきませんでした。

 

もとから体は硬い方なので、毎週ヨガをしないと筋肉が固まります。

マットを敷いて、毎日ヨガの練習はできないかもしれないけれど、寝る前や朝の簡単なストレッチはしなければならないなと、痛感しました。

体は全体に柔らかいほうが健康ですしね。