100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

イースターホリデーはじまる

f:id:behappie:20210401223613j:image

こないだ長ーい夏休みが終わったと思ったら、イースターホリデーが始まります。

 

イースターの金曜日とクリスマスの25日はオーストラリアのほとんどのお店が閉まります。

スーパーも美容室もショッピングセンターも。

ゴールドコーストで働いていた時は、観光地なだけあってマッサージ屋さんや一部のアジアンレストランは空いていたりしましたが、パースはどうなんでしょう?

テイクアウトの食べ物屋さんはあいているかもしれませんね。

キリスト教の方々は金曜日と日曜日(月曜日かな?)に教会にいくそうです。

 

10年前、オーストラリアに来るまでは海外のこういったイベント毎はほとんど知りませんでした。

日本では季節毎に何かしら行事があって、ちいさいころから慣れ親しんできたGWもお盆も新年のお節も、桃の節句も端午の節句もお彼岸も年賀状も、家族の法事毎も、ほとんどやりません。

子供がいて日本の文化を教えるのにはすごく良い機会だと思います。

 

オーストラリアではクリスマス、イースター、メルボルンカップなどはいがいと盛大にお祝いしている感じがします。

その他のホリデーはだいたいBBQで飲み会みたいな感じなのかなと思います。

 

こういったイベントがある中で、お客さんとも話したりするのですが、お祝いはするの?とよく聞かれます。

わたしはどのイベントにもあんまりピンとこず、むしろ最近では日本の行事ごとが懐かしく、こいしかったりしています。

わたしのパートナーはイタリア人なので、日本の行事を祝うことは今ほとんどありません。

なんだか悲しいですね。

お正月のおせちと端午の節句、お盆にはなんだかものすごく思い入れがあります。

 

日本ではお花見の時期ですね。

長野の実家では、今年はやや早めに桜が咲いたようです。

みなさんもできる範囲で楽しんでくださいね!