100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

WAについて思う事

 f:id:behappie:20210321233226j:image

ウエスタンオーストラリアに引っ越して約3ヶ月が経ちました。

最初はいろいろと驚くことがあったのですが、だいぶ慣れてきました。

そこで他の州と比べて思ったことがいくつかあります。

 

極論は嫌いだけどシドニーの方が退屈しなくて楽しかった、ということ。

 

WAのショッピンクセンターはどこもほとんど同じです。

他の人と違うものが欲しい時は、結局ネットショッピングになります。

さらに商品が届くまでに時間がかかる。

なぜならWAはだだっ広いので、なかなかとどきません。

パース周辺ならまだしも、ちょっと郊外にでるとさらに時間がかかるようです。

 

家賃はシドニーよりは安いですが、ほかのサービス料や物価はほとんどかわらない。

むしろヒトがあんまりいない分をカバーするためにサービス料やなどは高くなっているようです。

外食はもはや特別な時以外いきたくない。

ちょっとお腹いっぱい食べただけで2人で$100くらいはかるくいきます。

だからファーストテーブルなどのサービスを使う。

レストランもGoogleなどのレビューを見ても当てにならない時がある。

パースの人たちは舌が肥えてないのかな。

シドニーではレビューはかなり正確。

中国系ジャパニーズレストランはもはやジャパレスの味ではないこともありました。

スパイスがかなり中国系、悔しいけど2回も失敗しました。

 

グロセリストアーやスーパーは開店している時間が短く、土日は5時に閉まり、地方だと3時くらいにへいてんしていた気がします。すゴールドコーストやシドニーにアジア系グロセリでは納豆がどこでも$3前後で買えたのに、納豆さえおいていない。

あっても$5前後で買う気になれない。

 日本のグロセリーストアに行かないと納豆が食べられません。。泣

 

日曜日は基本リラックス。

どこの店も閉店時間がはやめです。

 

気になることをかぞえだしたらキリがないので、この次回はWAのプラスのところをみていきます。