100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

制限解除のウエスタンオーストラリア

f:id:behappie:20210215214834j:image

ニューサウスウェールズ州の新型コロナの危険性がローリスクになったので、NSWからのウエスタンオーストラに到着した人は2週間の隔離とコロナテストが免除になります。

わたしが2ヶ月前にこちらに来た時も、2週間の隔離とコロナ検査はなかったはずなのでしたが、その後NSWの新型コロナの流行でコロナ検査を2回しました。

それから1ヶ月以上がたち、こんどはウエスタンオーストラリア内での感染者が出た事をきっかけに5日間のロットダウンと、その翌週のマクス着用などの制限がありました。

それまでウエスタンオーストラリアでは、過去10ヶ月、新規感染者がいなかったため、みんな何事もなかったかのように過ごしていたのです。

そして、ロックダウン後も新規感染者が出ていないという事で、マスクなどの制限も解除されたのが昨日でした。

それでも、新型コロナのせいで家を借りるにもかなりの競争率で、ここにも制限がかかっているのです。

いくらオーストラリアが安全だとはいえ、正直、この生活がいつまで続くのか、考えたくありません。

 

制限が解除されたおかげで、お店もまた以前のように、忙しくなりました。

マスクがあるとやはり不快なひとは多いのでしょうね。

忙しく働いている時は何も考えずに済むので、毎日時間が経つのが早いです。

 

日本ではまた大きな地震がありましたね。

コロナ禍、地震と災害がこれ以上大きくならないように祈っています。

 

 

日本に自由に帰れる日が早く訪れてほしい。