100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

ヘイトクライム

f:id:behappie:20210211225849j:image

あるインフルエンサーのInstagramからの投稿を見てハッとしました。

今アメリカでコロナ以降、人種差別犯罪、アジア人コミュニティに対しての犯罪が1900%も増えていて、しかも4人に1人のアジア人がそういった差別の経験があるというものです。

同じアジア人として、これは知っておいた方がいい内容だったので、こうして書いています。

 

10年前オーストラリアに来たころ、ゴールドコーストでも韓国人だけがよく絡まれる場所がありました。

さらにある橋を歩いていたらiPhoneをとられたとか卵を投げられたとか、私自身の場合は水風船が上から降ってきたり、車から日本に帰れ!と叫ばれたことがあります。

それが、アメリカでは怪我をさせられたり、乱暴にひったくりにあったり、突き飛ばされて死んでしまうというような犯罪が多発しているんです。

 

私たちはまず事実を知り、そういうことがあり得ると知っているだけでも、十分犯罪に巻き込まれる確率は減ります。

時間に関係なく一人で出歩かないとか、人目が少ない場所に行かないとか。

日本にいたら、まずこんな経験はしないでしょう。

 

これは今、2021年のアメリカで起きている事です。

パンデミックは本当にたくさんのことを変えてしまいました。

これから新しい時代に移行していくというのに、まだ差別があるのかと思うと胸がいたいです。

 

The U.S. Is Seeing a Massive Spike in Anti-Asian Hate Crimes