100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

開き直りは重要なスキル

f:id:behappie:20210209223521j:image

やる事全てが裏目に出るとき、なんだか自信をなくしてしまいますよね。

でも私たちはロボットではありません。

たくさんのお客さんを接客していると、たまにアンハッピーなお客さんも出てきます。

直しに来るお客さんもいますし、待ち時間が多少ずれてしまうことだってあります。

今日はそんな1日で、アンハッピーなお客さんを何人か出してしまい、すこし落ち込んでしまいました。

ミスコミュニケーションが原因でおきてしまったこともありますし、先をうまく読めずに起きた出来事もあります。

 

まあ、そのようなお客さんを出してしまった事は1分経てばもう過去の事。

起きてしまった事は仕方ないので、その後の切り替えが大切になってきます。

なぜなら次にはいるお客さんには全く関係のないことだから。

引きずると、後のパフォーマンスに影響がでます。

 

そのためにも開き直る技は見つけておいた方がいいですね。

例えば私なら次のお客さんに、完全にフォーカスすること。

それから、アンハッピーなお客さんのことを、他のお客さんの前では話さない事も大切。

これはお客さんの陰口を言っているのと一緒ですからね。