100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

何もしないことの難しさ

f:id:behappie:20210201215257j:image

 

今日からしばらく家にこもります。

お弁当も作らなくていいので、食べ物も今あるものでなんとかなりそうです。

 

家では洗濯か掃除、料理くらいしかしないので、基本はあんまり動きません。

でも、暇があるとやってしまうのがスマホ遊び。

YouTubeも、おすすめ動画が次々と上がってきてとまりませんよね。

 

今日はかなり暑かったのもあり、外にエクササイズに出かけるにも暑すぎでした。

YouTubeついでにエクササイズ動画で少し動いていたのですが、ふと、外を見ると何やら気持ち悪い感じの雲がもくもくとしていたのです。

コロナが流行る前触れか、なんだか嫌な予感がしたのですが、あれはどうやら山火事の煙だったみたいです。

去年もシドニーで大変な山火事被害がありました。

あとで写真を見返したら、夕焼けにしてはやけに早い時間に太陽がオレンジ色をしていました。

 

でもその後ずっと空を観察していたら、雲が虹色にし見え始めたんです。

それは本当に、キレイな雲で夕焼けと混ざって見た事のない色の空になっていました。

神様でもいたのでしょうか。

大丈夫だよと言っているようにも感じました。

しばらくボーっと眺めてやく30分、これほど文字通り何にもしない時間が今までにどれくらいあっただろう?と思ったのです。

 

歩いている時は音楽や音声を聴き、電車に載ればYouTubeをみて、それ以外は仕事やパソコン、運転などなど、本当に何にもしない時間なんて1日にほとんどありませんでした。

何かする事を探してしまうんですよね。

 

今日の夕方の貴重な時間は、「どんな状況であろうと、今は幸せだな」と一瞬でも感じることができました。

みなさんも、何にもしない時間をあえてつくってみてはいかがでしょう。

何か当たり前のことに気付けるかもしれません。