100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

まさかのロックダウン

f:id:behappie:20210131204301j:image

以前、ウエスタンオーストラリアは何事もなかったかのように人々が生活していて困惑したという話をしました。

それがまさかのロックダウンになったのです。

 

今日は仕事が休みだったので、日用品や食品の買い出しに行こうと、ダイソーがあるショッピングセンターに出かけました。

近くのわりと大きな食料品スーパーには、たくさんの人がいて、日曜日はやっぱり混むなーなんて思いながら通り過ぎました。

早速ショッピングセンターの中に行くと、こちらでは大手のスーパーウールワースに長蛇の列が。

システムクラッシュでも起こしたのかしら?と思いながら行列を横目に通り過ぎたのです。

まあ、他にもスーパーはあるし大丈夫、明日でもなんとかなるし、なんて思っていたのは束の間でした。

 

スマホをチェックすると、マネージャーからメッセージが届いていました。

「明日からロックダウンのため、しばらくお店が休業です。営業できるようになったらまたれんらくします。気をつけてね。」

何かの間違えじゃないか?

間違えて以前のメッセージを再送してしまったのではないか?

すこしの間混乱してからニュースをチェックすると、なんと、今夜6時から無駄な外出が禁止のロックダウンになっていたのです。

 

なるほど。

だからあらゆるスーパーマーケットに、行列ができていたんですね。

 

それにしても、なんだか騙されているような感じ、あると思って車で走っていた道が突然消えて宙に浮いたような気持ちです。

当たり前だと思っていることは、全て当たり前ではないんだなと思ったのでした。

 

一瞬、変に焦り、買い出しに行ったのに食料品ゲットならず。

トイレットペーパーがスーパーから消えない事を祈っています。

いまからロックダウン。

安全に第一ですね。