100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

正しい足のサイズを知る

f:id:behappie:20210130223700j:image

オーストラリアにはThe Athlete's Footという靴屋さんがあります。

アスリートと言うくらいなので、スポーツに適した靴や仕事用、学生用などのなんとなく足に良さそうな靴を販売しているお店です。

何度か入ったことはありますが、靴のサイズをしっかり見てもらったのは、今回が初めて。

というのも、足のサイズが変わったという記事を以前に書きましたが、

オーストラリア生活で靴のサイズが変わった話 - 100%オーストラリア

新調した靴のせいで左足だけ痛くて、なんだか心地悪いんです。

仕事用なのでドレスコードと実用性も兼ね備えているものを探すには時間がかかるからと、急いで揃えた靴だったのです。

で、先程のお店ならせめて靴の選び方を教えてくれるだろうと思って聞いてみたのです。

 

店には足のサイズが、3Dで測れて、歩き方の癖まで見てもらえる測定器があります。

そして、教えてもらったのが左足がUSサイズで6.0 右足が6.5。

靴は7か7.5のものを選ぶようにと言われました。

思っていたより、大きい。

とくにスニーカーは、足のつま先部分に少しあそびがあるくらいが良いのだそうです。

前の靴、そういえば右足の親指の爪の当たる部分が破けたのはそのせいだったのかとわかりました。

 

サイズだけではなく、どこを探したらいいのか分からず間に合わせで買った靴より、はるかに実用的で理想を叶えてくれる靴がその店にはあったのです。

やっぱり、専門店に行って話だけきくだけでも価値はありますね。

そこらの靴屋さんよりThe Athlete's Footのスタッフは知識があって信頼できました。

 

美容室も一緒。

その人にあったスタイリングテクニックや、スタイリング剤、ヘアスタイルなど、教えてもらうとなんだかワクワクしますよね。

信頼されれば商品の売り上げにもつながります。

 

 

日本に来ていただいた外国人観光客だって、知らないことを教えてもらえたら喜んでくれるでしょう。

英語で接客できたら最高ですね♫