100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

私のラップトップ、ついにサヨナラか?!

f:id:behappie:20210107223457j:image

以前Wi-Fiの話をしました。

家のWi-Fiが5Gになったとたん、私のラップトップは5GのWi-Fiを認識しなくなりました。

新しいラップトップを買おう買おうと思っていたのですが、すごく遅くてイライラする時もあるけれど、なんとなく動くし、他と比べたことがないので、そんなもんかーと思って使っていました。

 

それでも、ふしめふしめでたびたび問題はおきていたのでした。

始めて不具合を感じたのは5年前、スマホをiphone6に変えた時。

スマホとラップトップのiTunesがシンクしなくなりました。

次は1番新しいソフトウェアにしたくてもダウンロードするのにメモリが足りなくなることがよくおこり、途中でダウンロードするのをやめて諦めていました。

他には、ビジネスコースのアサイメントを仕上げる時、グループワークで仕上げるのですが、誰かちがう人から送られてくるWordの書類を開こうとすると、ラップトップがフリーズするという問題がたびたび起き、途中で作業ができなくてコンピュータに詳しい人に見てもらったこともあります。

それからというもの、Wordも動きが鈍くなり、グラフィックを使った簡単な書類を作るのでさえも時間がかかるようになってきました。

そして一年前、新しい家に引っ越したとき、Wi-Fiの電波を拾っているにもかかわらずWi-Fiが途中までつながりませんでした。

その後、突然繋がるようになったのですが、それまではアップルサポートに電話しても解決しなかったのです。

その頃から理由はなんとなくわかってはいたんですが、アップルサポートの人もはっきりといわないんですよね。

zoomもある時から使えなくなりました…

 

そしてついに、今の家に引っ越してから自体は悪化。

Wi-Fiが5Gになったとたん、わたしのラップトップは5GのWi-Fiだけ認識しなくなりました。

いいかげん買い換えろって伝えてきているんでしょうね。

 

理由はわかっているんですよ。

じつは私のラップトップ、10歳なんです。

もうおじいちゃん。

しかも、アップル。

もはや、ヴィンテージ物になってます。

最新版はUSBポートも形が変わって、もちろん充電プラグも違う型ですね。

アップルに馴染んでいるとはいえ、かなりいろいろ進化しているため、新しく買い替えたら全く違うコンピュータを触っている感じになるんだろうな。

 

逆に愛着があって手放しにくいです。

でもそろそろ新しいラップトップを迎えてもいいころですよね。